
なんかぬるぬるする

自転車のことなど。あとは音楽とか漫画とか。twitterにもいます

考えてる時がもしかしたら一番楽しいのかもしれない

妄想するくらいしかネタがない。

あ!いまいちこの「はてなブログ」の活用というか
システム面みたいなところを理解してないんですけど
「読者が増えました」みたいなのがついてました
大したこと書けないので
なんとも言えない気持ちがありますがありがたいお話ですね。
ありがとうございます<m(__)m>



さて新しいデュラエースが発表されましたね。
半年くらい経ってますけど・・・
9100系でしたっけ。
とりあえず
クランクの見た目が・・・
という感想です。

変則性能とかブレーキ性能は間違いなく上がってるんでしょうけど
パワーメーターを標準装備する感じのクランク
あれの見た目がですね・・・
ゴツイ!とかよりも
・・なんか形が変・・・
って印象が真っ先に来ました。

9000デュラのクランクも

当初は
四本アームかっこわるい!!
とか思ってたくせに慣れって怖いですね
アルミを削り出してますよ!!って感じがして
今では結構好きなんですけどね。9100にも慣れる日が来るのか・・・?

ちなみにクランクに関してはシマノの製品は
デュラだけ気合入ってんな!って、いつも思ってます。

9100系はRDも見直されてるみたいですね
少し薄くなってるみたいです。
僕としては
プーリーケージ角ばってません??って気になってます。

いまのコンポ105なんですけど
僕はアルテ以上に組み替えるとき
テンションプーリーを15Tにしちゃうタイプでして
どうせケージとか交換するか加工すればいいので
形とか気にしても仕方ないんですけどね・・・・

シマノのRDの大口径化に際して
プーリーケージにおそらくチェーン跳ね防止用の措置とみられる
プーリーの外側に被さるような謎の突起
が存在してますね。

15T化するとき間違いなくぶち当たるので
僕はそこをブチ折ってやすりで削ってタッチペンで色誤魔化してました。

9100系が来たということはおそらく年内か
遅くとも来年の春までには
アルテグラの新作(6900系?8000とかなるのかな?)
がきますよね。
つまり9000とか6800とかちょっとお買い求め安くなったりしないですかね?
と、期待してます。頼む安くなってくれ

アルテグラもいいなって思ってたんですけど
せっかくなら四本アームのデュラクランクがいいなー
とか妄想してます。
もしコンポをアルテに組み替えるならクランクはROTORにしますけど・・
デュラ以下の四本アームは存在感が薄い・・・

そうそう、9100系di2、つまり9170ですかね?
あれはまた電動として一歩先に進むみたいですね
電飾系統の最適化やバッテリー効率の上昇、
変則性能の向上など見た目なども含めて
結構パワーアップしてそうですね。
僕は9070でも十分すぎる性能だと思うので
新しいのが出たら前の方は安くなってほしいです!お願いします!

さて話がちょっと変わりますが現実的に考えるといいますか、
なんというかホイールとかコンポは
ちょこちょこ気になるのが出すぎて
「結局迷って終わる」
みたいな傾向があるのですが

ハンドルとかステムとかは
気に入ってるやつを一生使いたい人間なので
ちょっと調べてみたのです。

現状(ハンドル、ステム、シートポスト)
・FSA ゴッサマー(たぶん)400㎜(たぶん)
・KCNC FRYRIDE 100㎜(たぶん)
・FSA SL-K カーボン

上から順に120g、220g、310gで計650g(くらい)という構成になっておりまして

これを
・トムソン X2
・トムソン マスターピース
・トムソン ロード用かCX用どっちか

に変えたいと考えております。
僕が昔使ってる頃はトムソンのハンドルはあんまり見ないっていうか
たぶんなかったんじゃないかな?ドロップ
カーボンドロップ作ってるみたいなので欲しいな!

ちなみにこの三つそろえるだけで普通に買うと6万近い
構成としての重量は-100gにしかならんというのに・・・


ちなみに僕がトムソン好きな理由は単純に見た目です。
巷では精度が高いとか剛性が高いとか聞きますね。
実際加工精度はすさまじく高いですし
剛性も十分な割には下手なカーボンよりも軽かったりと
良いところ満載ではあるんですけど

そんなことどうでもいいんですよ。
見た目
これです。いちばん大事

すいふとかーぼん

スイフトって聞くと

テンロク最強の運動性能「スイフトスポーツ」

が真っ先に浮かびますね。浮かびません?


しかしながら今回も自転車のお話です。
しかも持ってる機材とかじゃなくて
「よいな・・・」という願望のみのお話です。

以前の記事にも残してはいるんですが
僕個人としては最高のフレームは
CAAD9です。
おなじcannondaleのフラッグシップということで
supersix evoがとても欲しいのです。

単純に

軽量で見た目がすっきりなのに高剛性
この部分だけで憧れてる感はあります。

・・・だったんですけどー
マイナーってほどでもないと思うんですが
SWIFTCARBONってところのULTRAVOX
というフレームが気になっております。

南アフリカの会社って勘違いしてたんですけど
CEOが南アフリカの方みたいで
形式的にはドイツの会社みたいですね。
ちょこちょこ気になってたCANYONとかもドイツですね。
FELTもドイツか。CORATECとかもですね・・・。
他にも結構潜んでますねドイツ。。
さすが職人の国です。
(まぁ作ってるのは中国とか台湾とかだと思うんですけど)

まぁそのスイフトカーボンってところの
フレームが見た目すっきりしてて超かっこいいと思うのです。

ハイエンドの完成車の話になるのですが
同じくドイツが誇る変態スモールパーツ作成所
AX Lightnessと協力して
気持ち悪い完成車作ってるんですよね。
なんと完成車重量4.5㎏
・・・らしいです。

http://www.cyclesports.jp/depot/detail/37478

サイクルスポーツさんの記事に載ってました。

スカルプって名前らしいです。
すごく毛根に効きそうな名前ですね。
今のUCI規定知らないですけど
前のまんまなら6.7~6.9㎏くらいですよね。2.2~2.4㎏も何のパーツつけるんだよ。

まぁこれはハイエンドのお話でして
通常のフレームは
・ボトルゲージ
・シートポスト(3Tらしい)
で1.0㎏ちょいみたいです
フレーム単体は900g前後みたいですね。
デュラ完成車+コスミックカーボンアルチメイト
(他の細々はしらない)
の総重量が6.8㎏らしいですからね。

supersix evoと争うレベルの軽石フレームですね!!
見た目もすごく好みで気になっております。

そしてこのスイフトカーボンが今度
HYPERVOX

というエアロフレームを出すらしいのです。

形状とか重量がどうこうというより色がですね。
ですごく欲しいな、と思いましてね・・・・。
気になった方は
「SWIFTCARBON Hypervox」
で検索でもしてみてください。。


そんなわけでチラ裏感がすごいですけど
今乗ってるGDR zaniahにも結構満足ではありますが

いつかフレームで買うときは選択肢として
結構強めにカットインしてきてます。
というお話でした。

使いこなせてなかったマン


どうもこんにちわ。
先日ルートラボでかつてのコースを眺めて貼り付けておきながら
「最大傾斜の見方がわからんわ・・・」
とかぼやいてた僕です。

平均勾配3.8%とかでてるので
「こんなにきついのに10%もいってない!つらい!!」
とかいう記憶を掘り起こしたりしてましたが
見つけました。
ちゃんと最大勾配っていうか自分の見たいところの傾斜を
見れることに気づきました。

いつも死ぬ思いをしながら
「ここ・・・もう・・・いやだ・・」
ってなってた謎のつづら折りの部分があったのですが
20%越え
でした。きついよ。そりゃきついよ。
瞬間最大勾配29.4%
みたいなところもありました。
きついよ。それはさすがにきつい
下りでやたらスピード出てたのにおかしいなっては思ってたんですよね・・・。

話は変わりまして近場でも
ヒルクライムを含めたコース作れないかなー
って画策中ですが

やはり昔作ったコースほど気軽に行ける位置になくて
やっぱけっこう恵まれたとこにあったな
と、再実感してるところであります。

前よりも距離が長くて傾斜はもうちょっと抑えてる
みたいなコースができそうなので
作成して走ってみたらここにまた貼り付けに来ようと思います。

ちなみに場所は飯能。
「特急で次の駅が秩父だし間違いなく山があるな」
という軽い感覚で探しているところです。

そんなつらいコース作る予定でもないので
慣れてきたら飯能周辺で
ヒルクライムやってる人とか探して教えてもらうのも良いかもしれない。


とりあえず毎回毎回多摩湖ばっかりなので
違うコースを探していきます(@_@;)

自転車のポジションっていうか今後どうしたいか、的な何か

自転車乗りとしてどうなのかって話にもなるんですけど
感覚を取り戻すというか乗りならしをするのを重視して
未だに最適なポジションというものを追い求めてないんですよ。。

前乗ってた時は結構考えてセッティングしてたんですけどね・・・

ラッキーなのかわかんないですけど今乗ってる
GDR/Zaniahと前に乗ってたCAADのジオメトリが結構近くて

前乗ってた時のような感覚でセッティングすればいいんじゃね?
くらいの軽いノリで過ごしてます(@_@;)

どっかのタイミングで書いたかもしれないですけど
前に使ってたステムとシートポストがUSEとトムソンで
二つともアルミだったんですよね。アルミの割にやたら軽かった。

フレームがアルミだったってのもあるので変なこだわり意識が出まして
揃えてたわけなんですね。(素材だけ)
・・・ハンドルは3Tでしたけど・・・(カーボン・・・)

できれば前使ってた二つをまた買い直して使いたいなーって
軽く考えてるんですけど
今のZaniahについてるステムはともかくシートポストが無駄にSLKカーボン
なのでいちいちアルミに戻すのもな・・って思ってます。(フレームもカーボンだし・・・)

感覚的な部分もあると思いますがステムとハンドルは二つ合わせて
軽い方がハンドリング軽くないですか?
あと3Tのハンドルが結構良かったのか単純にCAAD9のフォーク(スライスプレミアム)が良かったのか衝撃吸収というか

ハンドリングの時の路面追従性がすごく高印象だったので

今現在はハンドル周りに関してずっとしっくりきてないです。

あと一番しっくりきてないのはコラム部分。
余りまくってます。
個人的には一番下まで下げて全カットしたいと思ってます。
体が柔らかめなこともあって前傾姿勢というかある程度落差があっても
大丈夫というかむしろそっちのポジションの方が楽、まであります。

サドルの位置ももうちょっと前後させて最適なところを探そした方が
よさそうな気もするんですけど、乗ってる時にちょこまか位置を変えてるので
ここは今のままでもなんとか対応できそうな気がしないでもない・・・

ペダルはルックとかスピードプレイをみなさん使ってらっしゃるのを

よく見かけますが僕としてはクリートとか気にしない、

何でもいいタイプなので
無難なシマノさんをずっと愛用しております。

ほんとは最適なクリート位置とか定めた方が出力ロスとかも減らせて
快適なのかもしれないんですけどそこまで一生懸命やったことないのです・・・
(九州いた時に先輩と何回か参加した地元のヒルクライムまじりのセンチュリーライド
の時も靴何回か忘れてスニーカーで登坂してたくらいビンディングをつかいこなしてない)

これ昔よく頑張ってた山登りです。

ルートラボで見ると平均斜度しかでないから

「これすっげぇきついのに3.8%しかない・・・しんじゃう・・」

って思ってたんですけど10%くらいあると踏んでおります!(体感)

最大斜度を確かめる方法ってどうしたらいいんですかね・・・計算?



梅雨に入っちゃって自転車乗ろうにも微妙な天気が続いたりしてるので
今週末は天気次第ですけどまたシャカシャカ漕いで感覚を確かめてみようと
思っております。
多摩湖の周りをグルグル回り続けるのを最近ずっとやってるので
もうちょっとしたら飯能の方で山を探してみようかなーと

わくわく動物ランド:Far cry primal

今日はゲームのお話です。

最近あんまりゲームを必死こいてやらなくなったんですけど

なんだかんだでぼちぼちやってはいるのです。

 

昔は狂ったようにゲームやってたんですけどね・・・。

これが「老い」なのか・・・・

 

最近だとずっとダークソウル3やってました。

その前はトロピコ5とかドラゴンクエストビルダーズとか

 

ダークソウル3は別としてトロピコとビルダーズは

自分の裁量でずっと遊べるってことで

楽しんでやってたんですけど

なんだかんだでまとまった時間が取れないと厳しいもんがありますよね。

 

まぁダークソウルが来てたのでそればっかやって

あんまりしなくなったってのもあるんですけど・・・・

それはそうと先日、また新しい仲間を増やしたのです。

それが

ファークライ プライマル

ファークライ プライマル

 

 これですね。

実はFar cry自体は大してやったことないんですけども・・・。

 

なぜいきなりこんなもんを買ったかというと

今作から追加されたという

「ビーストマスタースキル」

ここに惹かれたわけです。

 

・・・魔物使いですね。(というか猛獣使い)

ドラクエ5の主人公の職業ですね。

エスタークに挑むときのパーティが

・男の子

ヘルバトラー

・ピエール

グレイトドラゴン

だった僕。魔物使いの主人公は馬車待機してました。

 

・・・とりあえず作中に出てくる一定の動物を

手なずけて狩りにいける。この部分だけでもう

「買うしかねぇ!!」

ってなりましたね。

 

ちなみにこのFar cryシリーズは基本的に海外では主流のいわゆる

オープンワールド

っていうゲーム形式で一応ストーリーというかミッションは

定めてあるけど基本的にはプレイヤーがやりたいようにやれるよーってとこが

売りです。あとはUBIソフトっていうフランスの超大手ゲーム会社が出してます。

アサシンクリードとかの会社ですね。アサシンクリードも舞台になってる国に行ったような感覚になれる旅行ゲーとして僕の中で高く評価されています。

Farcry、前作まではちょっとだけ近代よりな感じで

銃とかいっぱい出てきてたんですけど

今作は何を思ったのかいきなり古代、原始が舞台なんですよね。

飛び道具は基本、弓。棍棒を投げたり槍を投げたりできるよ!

マンモスを狩ったりするバリバリの原始人ゲーム。

PS4版買ったんですがやっぱりオープンワールドをしっかり作りこみたいなら

マシン性能ってかなり重要だな、という月並みな感想しかないです。

ライオンとかオオカミを手なずけて鹿を狩るのに忙しくて全然進めてないんです。。

正直な話オープンワールドのゲームってその自由性を高く求められすぎて

中身(シナリオ的な面)はだいたいスッカスカ(ってわけでもないのもありますけど・・)だったりしますしね。

このゲームは心を原始に戻して動物とともに狩りを楽しむゲームだと思ってます。

 

ダメな点ってわけじゃないんですけど個人的に一人称視点が好きじゃないので

一人称オンリーのゲームはちょっとつらいです。

(人間の視野はそんな狭くないだろ!もうちょっと見えるやろ!!

 みたいなことをずっと言ってます。)

あと、ミッション中にセーブできないので途中でやめよーって思っても中途半端にやめれない時とかもあってやっぱり時間が結構いるかな?ってところですね。

 

動物を手なずけて遊べるのは高く評価できると思います。

フクロウを使って上空から周りを確認したりできて

「これが・・・ビーストマスター・・・!!」

みたいな気分になれます。

 

個人的なことなんですけどオープンワールドみたいに自由度が高すぎるゲームは

やれることが多くなりすぎて何したらいいかわからなくなってそのまま放置、ってパターンがそれなりにおあるので一つ一つ地道にこなして楽しんでいこうと思っております。

 

あ!一人称視点なのもあってか血が出る描写っていうかバイオレンス描画がやたら立体感あるのでバイオレンスゲームが苦手な人は向いてないかもしれないです。向いてないかもしれないっていうかたぶんダメです。

血もめっちゃ出ます。

ワクワク動物ふれあいゲーじゃないです、根本的な部分は

「血と暴力と民族戦争」です。

あと動物(クマとかトラとかライオン)もいたるところにいてめっちゃ襲ってきます。茂みに隠れてたら後ろからクマに襲われるとか結構ありますね。

技術の進歩もあってやたらきれいなグラフィックの動物たちにバリバリ襲われるので

とりあえずホラー、バイオレンス苦手な人は無理の可能性大。

CEROもZですしね。一人称視点で槍を敵の頭に向かってガシガシ突いて

「ヘッドショット!!」とか暴力性高くてすごい。

 

ゲームの行く先ってのも結構気になる部分ではありますがCEROの部分を除いた

ゲーム性としては個人的に素晴らしい作品だと思います。

100点満点だったら85点くらいあると思います。

まだやりこんでないですしもしかしたら致命的なバグとかあるかもしれないので

こんくらいの点数で。

UIとか操作性とかは満点に近いと思いますけど個人的に

「これは日本に向けては致命的なミスじゃないか・・」

っていう点は

決定ボタンがPSでいう×ボタンで変更が効かない部分。

幸いなことに僕はSFCの頃のパワプロ、謎のBボタン決定とXBOXやりまくってたことによる×ボタンの位置にあるAボタンが決定、というのに触れてたのでまだなんとか矯正といいますか違和感を排除することに成功してます。

PSだけで慣れ親しんできてるとゲームの操作性うんぬんよりもそういった細かい部分でやたら神経使わされて疲れる可能性ありますね。

日本へのローカライズはボタン配置についても考えないといけない時期なのかもしれないですね。

自転車仲間

自転車仲間的なのを探すにはどうするべきか。

というのを考え始めて3秒くらい経ってます。

 

みんなどうやって仲間を増やしてるのだろうか。

ショップのライドとかなんですかね?

 

飯能の方とかしゃかしゃか登ってみたいなって思ってるんですけど

一人でストイックに上り続けるのもなー、と思ったり。

 

なんかサークルじゃないですけど集まりとかに

お伺いたてにいくのを始めるのが良いのかな・・・

 

ぐぬぬ。GPSサイコン・・・ぐぬぬ・・・

・・・めもめも。

実は僕、サイコン持ってないんですよね。
昔はブライトン使ってたんですけど知らない間に日本から代理店が
撤退してるみたいですね・・・。

ブライトン結構良かったと思うんですけど・・・。

今は大体みんなGermin(ガーミン)。

特に510,520Jをよく見かける気がします。
あとはやはり安定のキャットアイですな。
どこのお店でも大体売ってありますよね、キャットアイ


さて、今現在サイコンを持ってないわけなんですけど
なぜ自転車買った時に一緒に買わなかったかと言いますと
ずばり
iphoneあるから
だったんですよね。最近のスマホはアプリも高機能で
下手なサイコンには勝てるんじゃないか?くらいの
機能が入ってますね。

そんな考えが頭によぎりましてね。
とりあえずスマホサイコンでここまで頑張ってきてるわけなんですよ。

アプリ自体も結構GPSとか正確でそこまで不満がないんですけど

このたびサイコンを再び導入しようかな、とか考えてきてます。
それはなぜか!!

単純に電池ですよね。
なくなることはないと思うんですけどごっそり減る。
泣ける。

あとTOPEAKのスマホマウント的なやつ使ってるんですけど

使ってみての感想として
完全にお勧めできないやつでした。

密閉空間に閉じ込める上に自転車に装着すると日光を
浴び続けるわけです。そしてアプリが起動していることによる
本体の駆動力

何が起きるかといいますと
ホッカホカになります。
もうほんとホッカホカです。
ボディ部分をなまじアルミで作ったりして高級感出しちゃってるやつとかは
三倍ホッカホカになると思ってよいと思います。
これは真夏だと熱暴走しても仕方ないレベルに
ホッカホカです。

あとね、iphone6なんですけど
でかい
ホントでかい。邪魔
ハンドルのところにあんなでかいのが
カチャカチャ微振動してたら気になって仕方ないです。
残念ながらケースに入れず
直接ポッケに収納する形でログを取っている状態です。
なので今現在は巡航中に速度とかケイデンスを把握できてないんですよね。


そんなこんなで最近サイコン導入を考えてる次第なんす。

僕は性格がひねくれてるタイプなので
「大体の人が持ってる(使ってる)のはいやだ」
という如何ともしがたい信念がありまして
Germinやキャットアイは選択肢に出てこないようにしており、
そういった経緯からブライトン使ってたわけなんですよ。
あとはブライトンは機能の割に安かった。
あのころのGerminは信じられないくらい高かった(イメージ・偏見)

しかしですね。そうともいってられないような
素敵アイテムを目にしてしまったのです。

それがVivosmart hr J

なにこれ!!かっこいい!!

 

 


ライフログ心拍計ですね。サイコンとの同期で心拍数計測もできる!
これ買ってGerminの520Jとか買って使うしかねぇ!!
ってなってるわけなんですけど

Polarにも同じような腕時計型心拍計と連携したサイコンがあり
むむむむ!!ってなってもいるわけです。

ガーミンは自分たちが開発したのもあって計測器の通信方式を
かたくなにant+にしてますね。
一方Polarは何を考えたのかBLE(Bluetooth)オンリーなんですよ。

話飛びますけど「ANT+」って何て読むんすかね。
「エーエヌティープラス」って長いから「アントプラス」
って勝手に読んでるんですけど・・・
かつて「ASUS」の読み方を先輩と話してる時に

僕「アスースじゃないんすか?」
先輩「エイサスっても読めるよね」
僕「英語読みだとそっちっすね。かっこいい」
先輩「台湾の会社だし普通にローマ字っぽく読ませるのかな」
・・・・数年が経ち
ASUS「我々はエイスースです」

みたいなことありましたからね・・・・。

話戻りまして
ガーミンの新しい計測センサーが加速度センサーで計測するのか
ホイールにマグネットをつけず、ケイデンスはクランクのみ
スピードはリアのハブに各々センサーを取り付けるタイプみたいで
見た目かっこよくてすごく欲しいんですけど
これ買っちゃうと自動的に
ガーミンを買う以外の選択肢が消え失せてしまうわけですね。

(厳密にはいろいろ方法あるけど)


Polar買うにしてもBLE対応のセンサーをいちいち探してリンクさせたり
また見た目的にまったくスタイリッシュとはいえないホイールに
マグネットつけて計測せねばならぬのか・・・ぐぬぬ、みたいな。


・・・またブライトン買ってガーミンのセンサー使うってのもありかな・・。

でもライフログバンド欲しいんですよね・・・心拍計付の・・・
いろんな人がブログで
いろんなメーカーのモニター使ってペアリングしてみました!
みたいなのやってるんですけど

そこらへんは無駄に統一させといたほうが安定感あるかもしれない・・
とかいうなにかと揃えておきたいマンですので・・・


・・・・ぐぬぬ・・・・