読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんかぬるぬるする

自転車のことなど。あとは音楽とか漫画とか。twitterにもいます

「弱虫ペダル」もいいけど「のりりん」や「オーバードライブ」もよろしくお願いします

雑感 漫画

 

 

最近は弱虫ペダルの効果もあってか

女の子たちにロードバイクが注目されてるみたいですね。
お店に行っても結構見ます。

「鳴子君が乗ってるピナレロがいいです」
「御堂筋君のデローザってどれですか」
「アブッアブッアブッ!!!   

・・・などなど。

ちなみにキャプテン雪成のセリフはおそらく高校生か大学生の娘さんに

対してお母さんがいじってました。

 

やめてあげて

 

・・・・僕が学生のころは「けいおん」効果で
楽器や周辺機器が売れてたような気がします。

「唯ちゃんと同じのやつがいい!」

とお母さんにねだっている高校生をみたことありますよ。
(唯ちゃん使ってるのレスポールスタンダードのサンバーストだよ?
25万だよ?)
・・・とか思いながら眺めてました。

あと澪ちゃんが使ってたAKGのヘッドホンとかAmazon
売切れてましたね。

たぶんこれ、K701

 

【国内正規品】AKG オープン型ヘッドフォン K701

【国内正規品】AKG オープン型ヘッドフォン K701

 

 

 

こういう流行っていうのにうまく乗って廃れていかないと
良いですね、ロードも。
弱虫ペダルに乗っかっていくとすれば
ピナレロ、デローザ、ビアンキ、ウィリエール・・・

高級車ばっかりだよ!!!


さて、個人的な自転車のお話です。
僕はcannondale信者でして(今乗ってないけど)
caad9やSupersixevoは本当に最高な機体だと思っております。
しかし!
ある一つの決定的な理由があってあんまり乗る気がしていないのです

それが・・・

BB30←これ

フレームに直接圧入するっていうのがなんかしっくりこなくて
避けてきてました。
いろいろ聞くと
「音鳴りとかもひどい」
やら
「ホローテックでも剛性は十分確保できている」
やら

とにかく良い評判聞かない、既存ので充分、的な感じなんですよ。

メーカーとしては流行らせたいのかもしれなかったですが
もはや世に出てから何年も経っててここからいきなり
巻き返すことはないんじゃないかな・・・

プロメカニックみたいな組み付け精度とプロに近いレベルの脚力

この二つがあればその恩恵も感じるかもしれないですけど
正直ホビーレーサーにはどうでもいい部分に感じますね。

セルフメンテナンスしやすいほうが良いって!
なんで専用工具でいちいち神経すりへらして圧入せないかんのか!
しかもハメ損なったらフレームに損傷の恐れ?何を言ってるんだ!!

 

・・・・ここで今の僕の自転車なんですけど

PF30

なんと圧入ではないですがプレスフィットBB30という
なんとも微妙なBBなわけです。

(追記:よくよく調べてたらBB86でした。圧入には変わりないんですけど)

 

無印BB30はベアリングカップ自体をがっつりフレームに圧入しますけど

PF30はなんか一枚かんでそこにいれるんですよ。BB30よりも安全面、メンテナンス性で一歩有利!みたいな

何を考えて作ったのかわかんないですけど

とにかくBB30を流行らせたいんだと思います。

流行らせたいっていうか主流にしたい、か。

 

そんなPF30なんですけど

(BB86ですけどね・・・)

踏み込んで捻じるときにやっぱなんか軋んでる感じがするんですよ

キィィ!キィィ!

と耳障りな音がする時があるのでちょっとちゃんと調べてみようと思います。

あ、あと
ぼっちで自転車乗ってるので自転車仲間を探してみようと
思っております。

所沢みたいなとこにいるのでなんかおすすめのところとか
あれば教えてください

読んでる人がいれば(@_@;)