なんかぬるぬるする

自転車のことなど。あとは音楽とか漫画とか。twitterにもいます

ぐぬぬ。GPSサイコン・・・ぐぬぬ・・・

・・・めもめも。

実は僕、サイコン持ってないんですよね。
昔はブライトン使ってたんですけど知らない間に日本から代理店が
撤退してるみたいですね・・・。

ブライトン結構良かったと思うんですけど・・・。

今は大体みんなGermin(ガーミン)。

特に510,520Jをよく見かける気がします。
あとはやはり安定のキャットアイですな。
どこのお店でも大体売ってありますよね、キャットアイ


さて、今現在サイコンを持ってないわけなんですけど
なぜ自転車買った時に一緒に買わなかったかと言いますと
ずばり
iphoneあるから
だったんですよね。最近のスマホはアプリも高機能で
下手なサイコンには勝てるんじゃないか?くらいの
機能が入ってますね。

そんな考えが頭によぎりましてね。
とりあえずスマホサイコンでここまで頑張ってきてるわけなんですよ。

アプリ自体も結構GPSとか正確でそこまで不満がないんですけど

このたびサイコンを再び導入しようかな、とか考えてきてます。
それはなぜか!!

単純に電池ですよね。
なくなることはないと思うんですけどごっそり減る。
泣ける。

あとTOPEAKのスマホマウント的なやつ使ってるんですけど

使ってみての感想として
完全にお勧めできないやつでした。

密閉空間に閉じ込める上に自転車に装着すると日光を
浴び続けるわけです。そしてアプリが起動していることによる
本体の駆動力

何が起きるかといいますと
ホッカホカになります。
もうほんとホッカホカです。
ボディ部分をなまじアルミで作ったりして高級感出しちゃってるやつとかは
三倍ホッカホカになると思ってよいと思います。
これは真夏だと熱暴走しても仕方ないレベルに
ホッカホカです。

あとね、iphone6なんですけど
でかい
ホントでかい。邪魔
ハンドルのところにあんなでかいのが
カチャカチャ微振動してたら気になって仕方ないです。
残念ながらケースに入れず
直接ポッケに収納する形でログを取っている状態です。
なので今現在は巡航中に速度とかケイデンスを把握できてないんですよね。


そんなこんなで最近サイコン導入を考えてる次第なんす。

僕は性格がひねくれてるタイプなので
「大体の人が持ってる(使ってる)のはいやだ」
という如何ともしがたい信念がありまして
Germinやキャットアイは選択肢に出てこないようにしており、
そういった経緯からブライトン使ってたわけなんですよ。
あとはブライトンは機能の割に安かった。
あのころのGerminは信じられないくらい高かった(イメージ・偏見)

しかしですね。そうともいってられないような
素敵アイテムを目にしてしまったのです。

それがVivosmart hr J

なにこれ!!かっこいい!!

 

 


ライフログ心拍計ですね。サイコンとの同期で心拍数計測もできる!
これ買ってGerminの520Jとか買って使うしかねぇ!!
ってなってるわけなんですけど

Polarにも同じような腕時計型心拍計と連携したサイコンがあり
むむむむ!!ってなってもいるわけです。

ガーミンは自分たちが開発したのもあって計測器の通信方式を
かたくなにant+にしてますね。
一方Polarは何を考えたのかBLE(Bluetooth)オンリーなんですよ。

話飛びますけど「ANT+」って何て読むんすかね。
「エーエヌティープラス」って長いから「アントプラス」
って勝手に読んでるんですけど・・・
かつて「ASUS」の読み方を先輩と話してる時に

僕「アスースじゃないんすか?」
先輩「エイサスっても読めるよね」
僕「英語読みだとそっちっすね。かっこいい」
先輩「台湾の会社だし普通にローマ字っぽく読ませるのかな」
・・・・数年が経ち
ASUS「我々はエイスースです」

みたいなことありましたからね・・・・。

話戻りまして
ガーミンの新しい計測センサーが加速度センサーで計測するのか
ホイールにマグネットをつけず、ケイデンスはクランクのみ
スピードはリアのハブに各々センサーを取り付けるタイプみたいで
見た目かっこよくてすごく欲しいんですけど
これ買っちゃうと自動的に
ガーミンを買う以外の選択肢が消え失せてしまうわけですね。

(厳密にはいろいろ方法あるけど)


Polar買うにしてもBLE対応のセンサーをいちいち探してリンクさせたり
また見た目的にまったくスタイリッシュとはいえないホイールに
マグネットつけて計測せねばならぬのか・・・ぐぬぬ、みたいな。


・・・またブライトン買ってガーミンのセンサー使うってのもありかな・・。

でもライフログバンド欲しいんですよね・・・心拍計付の・・・
いろんな人がブログで
いろんなメーカーのモニター使ってペアリングしてみました!
みたいなのやってるんですけど

そこらへんは無駄に統一させといたほうが安定感あるかもしれない・・
とかいうなにかと揃えておきたいマンですので・・・


・・・・ぐぬぬ・・・・