読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんかぬるぬるする

自転車のことなど。あとは音楽とか漫画とか。twitterにもいます

自転車のポジションっていうか今後どうしたいか、的な何か

自転車乗りとしてどうなのかって話にもなるんですけど
感覚を取り戻すというか乗りならしをするのを重視して
未だに最適なポジションというものを追い求めてないんですよ。。

前乗ってた時は結構考えてセッティングしてたんですけどね・・・

ラッキーなのかわかんないですけど今乗ってる
GDR/Zaniahと前に乗ってたCAADのジオメトリが結構近くて

前乗ってた時のような感覚でセッティングすればいいんじゃね?
くらいの軽いノリで過ごしてます(@_@;)

どっかのタイミングで書いたかもしれないですけど
前に使ってたステムとシートポストがUSEとトムソンで
二つともアルミだったんですよね。アルミの割にやたら軽かった。

フレームがアルミだったってのもあるので変なこだわり意識が出まして
揃えてたわけなんですね。(素材だけ)
・・・ハンドルは3Tでしたけど・・・(カーボン・・・)

できれば前使ってた二つをまた買い直して使いたいなーって
軽く考えてるんですけど
今のZaniahについてるステムはともかくシートポストが無駄にSLKカーボン
なのでいちいちアルミに戻すのもな・・って思ってます。(フレームもカーボンだし・・・)

感覚的な部分もあると思いますがステムとハンドルは二つ合わせて
軽い方がハンドリング軽くないですか?
あと3Tのハンドルが結構良かったのか単純にCAAD9のフォーク(スライスプレミアム)が良かったのか衝撃吸収というか

ハンドリングの時の路面追従性がすごく高印象だったので

今現在はハンドル周りに関してずっとしっくりきてないです。

あと一番しっくりきてないのはコラム部分。
余りまくってます。
個人的には一番下まで下げて全カットしたいと思ってます。
体が柔らかめなこともあって前傾姿勢というかある程度落差があっても
大丈夫というかむしろそっちのポジションの方が楽、まであります。

サドルの位置ももうちょっと前後させて最適なところを探そした方が
よさそうな気もするんですけど、乗ってる時にちょこまか位置を変えてるので
ここは今のままでもなんとか対応できそうな気がしないでもない・・・

ペダルはルックとかスピードプレイをみなさん使ってらっしゃるのを

よく見かけますが僕としてはクリートとか気にしない、

何でもいいタイプなので
無難なシマノさんをずっと愛用しております。

ほんとは最適なクリート位置とか定めた方が出力ロスとかも減らせて
快適なのかもしれないんですけどそこまで一生懸命やったことないのです・・・
(九州いた時に先輩と何回か参加した地元のヒルクライムまじりのセンチュリーライド
の時も靴何回か忘れてスニーカーで登坂してたくらいビンディングをつかいこなしてない)

これ昔よく頑張ってた山登りです。

ルートラボで見ると平均斜度しかでないから

「これすっげぇきついのに3.8%しかない・・・しんじゃう・・」

って思ってたんですけど10%くらいあると踏んでおります!(体感)

最大斜度を確かめる方法ってどうしたらいいんですかね・・・計算?



梅雨に入っちゃって自転車乗ろうにも微妙な天気が続いたりしてるので
今週末は天気次第ですけどまたシャカシャカ漕いで感覚を確かめてみようと
思っております。
多摩湖の周りをグルグル回り続けるのを最近ずっとやってるので
もうちょっとしたら飯能の方で山を探してみようかなーと