なんかぬるぬるする

自転車のことなど。あとは音楽とか漫画とか。twitterにもいます

考えてる時がもしかしたら一番楽しいのかもしれない

妄想するくらいしかネタがない。

あ!いまいちこの「はてなブログ」の活用というか
システム面みたいなところを理解してないんですけど
「読者が増えました」みたいなのがついてました
大したこと書けないので
なんとも言えない気持ちがありますがありがたいお話ですね。
ありがとうございます<m(__)m>



さて新しいデュラエースが発表されましたね。
半年くらい経ってますけど・・・
9100系でしたっけ。
とりあえず
クランクの見た目が・・・
という感想です。

変則性能とかブレーキ性能は間違いなく上がってるんでしょうけど
パワーメーターを標準装備する感じのクランク
あれの見た目がですね・・・
ゴツイ!とかよりも
・・なんか形が変・・・
って印象が真っ先に来ました。

9000デュラのクランクも

当初は
四本アームかっこわるい!!
とか思ってたくせに慣れって怖いですね
アルミを削り出してますよ!!って感じがして
今では結構好きなんですけどね。9100にも慣れる日が来るのか・・・?

ちなみにクランクに関してはシマノの製品は
デュラだけ気合入ってんな!って、いつも思ってます。

9100系はRDも見直されてるみたいですね
少し薄くなってるみたいです。
僕としては
プーリーケージ角ばってません??って気になってます。

いまのコンポ105なんですけど
僕はアルテ以上に組み替えるとき
テンションプーリーを15Tにしちゃうタイプでして
どうせケージとか交換するか加工すればいいので
形とか気にしても仕方ないんですけどね・・・・

シマノのRDの大口径化に際して
プーリーケージにおそらくチェーン跳ね防止用の措置とみられる
プーリーの外側に被さるような謎の突起
が存在してますね。

15T化するとき間違いなくぶち当たるので
僕はそこをブチ折ってやすりで削ってタッチペンで色誤魔化してました。

9100系が来たということはおそらく年内か
遅くとも来年の春までには
アルテグラの新作(6900系?8000とかなるのかな?)
がきますよね。
つまり9000とか6800とかちょっとお買い求め安くなったりしないですかね?
と、期待してます。頼む安くなってくれ

アルテグラもいいなって思ってたんですけど
せっかくなら四本アームのデュラクランクがいいなー
とか妄想してます。
もしコンポをアルテに組み替えるならクランクはROTORにしますけど・・
デュラ以下の四本アームは存在感が薄い・・・

そうそう、9100系di2、つまり9170ですかね?
あれはまた電動として一歩先に進むみたいですね
電飾系統の最適化やバッテリー効率の上昇、
変則性能の向上など見た目なども含めて
結構パワーアップしてそうですね。
僕は9070でも十分すぎる性能だと思うので
新しいのが出たら前の方は安くなってほしいです!お願いします!

さて話がちょっと変わりますが現実的に考えるといいますか、
なんというかホイールとかコンポは
ちょこちょこ気になるのが出すぎて
「結局迷って終わる」
みたいな傾向があるのですが

ハンドルとかステムとかは
気に入ってるやつを一生使いたい人間なので
ちょっと調べてみたのです。

現状(ハンドル、ステム、シートポスト)
・FSA ゴッサマー(たぶん)400㎜(たぶん)
・KCNC FRYRIDE 100㎜(たぶん)
・FSA SL-K カーボン

上から順に120g、220g、310gで計650g(くらい)という構成になっておりまして

これを
・トムソン X2
・トムソン マスターピース
・トムソン ロード用かCX用どっちか

に変えたいと考えております。
僕が昔使ってる頃はトムソンのハンドルはあんまり見ないっていうか
たぶんなかったんじゃないかな?ドロップ
カーボンドロップ作ってるみたいなので欲しいな!

ちなみにこの三つそろえるだけで普通に買うと6万近い
構成としての重量は-100gにしかならんというのに・・・


ちなみに僕がトムソン好きな理由は単純に見た目です。
巷では精度が高いとか剛性が高いとか聞きますね。
実際加工精度はすさまじく高いですし
剛性も十分な割には下手なカーボンよりも軽かったりと
良いところ満載ではあるんですけど

そんなことどうでもいいんですよ。
見た目
これです。いちばん大事